何やら次の基本セット「マジック2010」でルール変更があるんだって
壷の日本語訳を参照すると以下の通り
1.用語の変更
場⇒戦場、(呪文を)プレイする⇒唱える、(能力を)プレイする⇒起動する
ゲームから取り除く⇒追放する、ゲーム外領域⇒追放領域
-(追放領域=ゲーム内領域なので、《願い》《研究》は弱体化)
ターン終了時⇒終了ステップ開始時
2.マナ・バーンの消滅
これからは、ステップとフェイズが替わるたびにマナ・プールが空になるだけ
3.戦闘ダメージはスタックを使わない(戦闘ダメージステップに入った瞬間にダメージが割り振られる)
複数のクリーチャーがブロックしている場合、ダメージを割り振る「順番」を攻撃プレイヤーが選び、
戦闘ダメージステップに順番に致死ダメージになるよう割り振っていく(トランプルと似た挙動になったが、接死のみ例外)
4.接死と絆魂は常在型能力になった(複数の接死、複数の絆魂を持つ意味がなくなった)
5.マリガンはターン進行順に宣言し、シャフリングと配札は同時に行うようになった
6.トークンのオーナー=それが場に出る際のコントローラー になった
追加:接死持ちクリーチャーは今まで通りダメージを複数のブロッククリーチャーに割り振れる(らしい)
まぁ「かなり大幅に変えてきたなー」ってのが第一印象
で、一番の問題点が3番
戦闘ダメージのスタックが無くなるってことは…
虹裏で話題になってるのがモグファナでのダメージ処理終わってからサクって1点が出来なくなったってやつ
早い話6版以前のルールに戻ったってことらしいけど
6版以降に作られたカードの中にはこういうコンバットトリックありきのカードもあっただけに
ルール変更でどう転ぶかが楽しみでもあり心配でもあるのだわ…
US-○
壷の日本語訳を参照すると以下の通り
1.用語の変更
場⇒戦場、(呪文を)プレイする⇒唱える、(能力を)プレイする⇒起動する
ゲームから取り除く⇒追放する、ゲーム外領域⇒追放領域
-(追放領域=ゲーム内領域なので、《願い》《研究》は弱体化)
ターン終了時⇒終了ステップ開始時
2.マナ・バーンの消滅
これからは、ステップとフェイズが替わるたびにマナ・プールが空になるだけ
3.戦闘ダメージはスタックを使わない(戦闘ダメージステップに入った瞬間にダメージが割り振られる)
複数のクリーチャーがブロックしている場合、ダメージを割り振る「順番」を攻撃プレイヤーが選び、
戦闘ダメージステップに順番に致死ダメージになるよう割り振っていく(トランプルと似た挙動になったが、接死のみ例外)
4.接死と絆魂は常在型能力になった(複数の接死、複数の絆魂を持つ意味がなくなった)
5.マリガンはターン進行順に宣言し、シャフリングと配札は同時に行うようになった
6.トークンのオーナー=それが場に出る際のコントローラー になった
追加:接死持ちクリーチャーは今まで通りダメージを複数のブロッククリーチャーに割り振れる(らしい)
まぁ「かなり大幅に変えてきたなー」ってのが第一印象
で、一番の問題点が3番
戦闘ダメージのスタックが無くなるってことは…
虹裏で話題になってるのがモグファナでのダメージ処理終わってからサクって1点が出来なくなったってやつ
早い話6版以前のルールに戻ったってことらしいけど
6版以降に作られたカードの中にはこういうコンバットトリックありきのカードもあっただけに
ルール変更でどう転ぶかが楽しみでもあり心配でもあるのだわ…
US-○