かま3を金まで終わらせたんよー
ストーリーを振り返ってみると実はたった一日の出来事なんだよね
もっと日にちを持たせても良かった気がするけど
例えば8時間のストーリーが四人分だと32時間にもなっちゃうから
シナリオ書くのも大変になるのだわー
話は変わって今まで色々な推理ゲーやらをプレイしてきたけども
いい加減「主人公=プレーヤー」を現実にしてほしいんよ…
こういう読み物ゲーは繰り返しやループが発生しちゃうけど
一日目に戻ると
「どの部屋に何があるか」
「誰がどの時間どんな行動をしているか」
等を主人公が知らない状態でシナリオが始まっちゃう
でもプレーヤーにはわかってることがあるので
どうしても「主人公≠プレーヤー」になってしまうんだよね…
「雨格子の館」なんかはプレーヤーが繰り返しシナリオをプレイして情報を集め
そして事件を解決に導くっていう方式がとられていたので
それは良いと思うんよ
でも雨格子の館は殺人を防いで標的を無事に救ったとしても
その後のストーリー展開はあまり変わらないんだよね…
標的の殺害に失敗したとしてもチャンスさえあればいつでも狙う
そのぐらいの覚悟が犯人にはあるはずなのに
失敗したら次の標的ってのはおかしいと思うんよ
結局はシナリオなんだよね…
分岐の数だけのシナリオなんて作家殺しだろうけど
死ぬまでには一度プレイしてみたいものなのだわ
ストーリーを振り返ってみると実はたった一日の出来事なんだよね
もっと日にちを持たせても良かった気がするけど
例えば8時間のストーリーが四人分だと32時間にもなっちゃうから
シナリオ書くのも大変になるのだわー
話は変わって今まで色々な推理ゲーやらをプレイしてきたけども
いい加減「主人公=プレーヤー」を現実にしてほしいんよ…
こういう読み物ゲーは繰り返しやループが発生しちゃうけど
一日目に戻ると
「どの部屋に何があるか」
「誰がどの時間どんな行動をしているか」
等を主人公が知らない状態でシナリオが始まっちゃう
でもプレーヤーにはわかってることがあるので
どうしても「主人公≠プレーヤー」になってしまうんだよね…
「雨格子の館」なんかはプレーヤーが繰り返しシナリオをプレイして情報を集め
そして事件を解決に導くっていう方式がとられていたので
それは良いと思うんよ
でも雨格子の館は殺人を防いで標的を無事に救ったとしても
その後のストーリー展開はあまり変わらないんだよね…
標的の殺害に失敗したとしてもチャンスさえあればいつでも狙う
そのぐらいの覚悟が犯人にはあるはずなのに
失敗したら次の標的ってのはおかしいと思うんよ
結局はシナリオなんだよね…
分岐の数だけのシナリオなんて作家殺しだろうけど
死ぬまでには一度プレイしてみたいものなのだわ
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